SSブログ

遅くなりました 秋の薔薇を見に行きました-その2 [花の話]

大変、更新が遅れました。忙しかった11月でしたので、12月もそれをひきずっていました。

京成バラ園のバラですが、今回は人物編です。
と言っても、人物の名前がついているバラたちです。
高貴な方々や、スターなどです。

IngridB.JPG
まず、私が大好きな大女優イングリッド・バーグマンです。
カサブランカの名演技では、感動しました。そして、この強い赤には、彼女の意志を感じます。



katoriinuD.JPG
次は、こちらも大女優カトリーヌ・ドヌーブです。
バーグマンとは、ちょっと違う色合いに、確かに雰囲気を感じます。



pmasako.JPG
大スターの後ですが、日本のプリンセス 雅子様にちなんだバラです。
世上ではいろいろと言われていますが、雅子様は、やっぱりプリンセスだと私は思います。




psayako.JPG
さて、今は黒田さんになりましたが、紀宮清子内親王にちなんだバラです。
内廷皇族として、皇后美智子様を支えられたエピソードは有名ですね。




QEENE2.JPG
こちらは、そうですエリザベス女王にちなんだクイーン・エリザベスⅡというバラです。


さて、思ったのですが、皇族や王族にちなんだバラって、作った後というか、名乗る前に認証というか、御用達というか、そういう規定みたいなのは、あるんでしょうか?
献上というイメージで言えばよいとすれば、もし、別々の人がバラを作って献上したりする混乱はないのでしょうか。



nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 14

タイドマン

>エースコンバット
それは羨ましいです・笑
エースコンバットうちにもありますが
むか~しのモノなので・・
by タイドマン (2008-12-23 12:00) 

リックディアス

タイドマンさん、ありがとうございます。
わが家には、2と4と5があります。
残念ながら、どれも、全クリアしていません。
とても、おもしろいですよね。
by リックディアス (2008-12-23 12:11) 

コーヒーカップ

はじめまして、nice!ありがとう御座いました。又御訪問下さい。
by コーヒーカップ (2008-12-23 12:27) 

mimimomo

こんにちは^^
イングリッド・バーグマン 素晴らしい美しい方でしたね~
by mimimomo (2008-12-23 13:57) 

えりある

はじめまして。バラがキレイですね。私のブログにコメントをいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
by えりある (2008-12-23 15:39) 

iruka

イングリッド・バーグマン
理想的な女性で
一度 デートしたい女性。^^
by iruka (2008-12-23 18:30) 

ishikawa

先日はお越しいただきnice!をありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
by ishikawa (2008-12-23 19:54) 

chunta

素敵な薔薇ですから 名前は必要無いかも
「薔薇の名前」って映画を思い出しました
by chunta (2008-12-24 00:51) 

eyes

カトリーヌのあのグラデーションいいですよね〜
もちろん、イングリッドはあこがれの赤
バラ、好きなんです♪
by eyes (2008-12-24 05:45) 

sky

人物名のバラってたくさんあるんですね!
他の花にも人物の名前がついているものって
あるのでしょうか?
名前を決めてから品種改良するのでしょうか?

by sky (2008-12-24 22:31) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。どうでもいい与太話ですが、私、プリンセス雅子様と誕生日が二日違いで、とても親しみがわきます。
早く回復してほしいと思っております。


by Azumino_Kaku (2008-12-25 11:37) 

リックディアス

皆様、コメントとniceをありがとうございます。
私も、雅子様のご平癒を心よりお祈りしています。
バーグマンの映画には、ハマッてずいぶん観ました。

by リックディアス (2008-12-25 11:43) 

青い鳥

バーグマンの薔薇、素敵ですね。
雅子様、少しお元気になられた様子ですが、
ご無理なさらないで頂きたいものです。
by 青い鳥 (2008-12-25 20:44) 

yamagatn

ご訪問くださり頂きありがとうございます
本日から旅行のため、コメントは後日にさせて頂きます
師走の忙しい時期ではありますが、体調には
是非ともお気をつけてくださいませ☆
by yamagatn (2008-12-26 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。