SSブログ

夏の思い出 自動車編すこしだけ鉄道編も [車の話]

いったい今は9月の終わりなのに。
すみません。夏の画像から、アップさせてください。
この夏、お台場のトヨタ自動車のメガウエッブで撮影したモノです。
GTR2.jpg
トヨタですが、まずは、この日産スカイラインGTRです。
速そうな、そして、ワルそうな感じがいいですね。
GTR.jpg
このエンブレムが、今にも続いているんですよね。
アメ車のマスタング(自分の記憶ではムスタングと言ったような気がしますが)の雰囲気に似ているけれど、日本の感じがぷんぷんしています。
mustung.jpg
これが、ムスタングです。
fairladyZ.jpg
スーパーカーブームの火付け役である「ロータスの狼」というマンガがありました。
外車ばかり(主人公も、ロータスに乗っているので)の作品の中で、このフェアレディZ432は、結構活躍したような思い出があります。(三島とかいうドライバーだったような。記憶違いであれば教えてください)
Z432.jpg
この432という数字の意味は、4バルブ、3キャブレター、2本(ツイン)カムだそうです。
このスタイリングも、ジャグァーに似ているのかなと思いましたが。
jaguar.jpg
これがジャグァーです。こっちの方が丸っこいかたち(流線型)ですね。

トヨタを代表する名車もありました。
2000GT.jpg
映画007にも登場したという2000GTです。やっぱり、カッコイイです。
私、個人の思いがある車は、セリカです。
celica.jpgcelica2.jpg
友人が中古で乗っていて(当時、私は、免許を持っていなかった)とにかくカッコイイと思っていました。

小さい車もいいですよ。
subaru360.jpg
スバル360です。子どもの頃、叔父さんが、この車に乗っていて、ドライブに連れて行ってくれたのを覚えています。北九州市から関門トンネルを通って、下関の水族館に行ったのを覚えています。
Fiat500.jpg
ルパン3世の愛車です。(映画「カリオストロの城」)これも可愛いですよね。映画では、後ろにターボかスーパーチャージャーみたいなのが積んであった(リアエンジン。スバル360と同じです)のがブーンと吹き上がって、オープニングの追跡シーンを盛り上げましたよね。


この後は、レーシングカーです。castrol.jpg
aurace.jpg
やっぱり、迫力を感じました。

自動車ではありませんが、鉄道編のおまけで。
080808_1027~02.jpg
何系かは、私はわからないので、鉄道ファンの方、教えてください。
sinkansen1.jpg080808_1027~01.jpg080808_1026~01.jpg
追加画像です。
ゆりかもめからの撮影です。

nice!(86)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 86

コメント 34

かわもっちゃん

700系かな?
by かわもっちゃん (2008-09-28 10:16) 

DrPepper

はじめましてww
コメント&nice!ありがとうございました。
レトロな感じな車って結構いいですね
スバル360のデザインがいいなぁww
by DrPepper (2008-09-28 10:43) 

タイドマン

うん 700系でしょう

ナンバーが1970とか1966など
そのクルマが造られた年代をつけているんですね
こうゆうのを見ると「ニヤリ」としてしまいます
街中で見たら尚更です
by タイドマン (2008-09-28 11:16) 

riku

こんにちは!コメント&niceありがとうございまあす
by riku (2008-09-28 11:40) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

スバル360は、うちの兄ものってました~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-28 11:47) 

schnitzer

ハコスカGT-R、Z432どれも憧れの車でした。
私は、セリカLBを3台乗り続けたことがありますが、とても楽しい車でした。
まだ、綺麗に残っているのはうれしいです。
by schnitzer (2008-09-28 12:55) 

ふじくろ

>>リックディアス さん
niceありがとうございました。
「ロータスの狼」読んでました。
登場する名車の「〜イグゾースト・ノートが〜」等の表現に「どんな音がするだろう?」と思っていました。(^-^)
by ふじくろ (2008-09-28 13:07) 

はくちゃん

こんにちは
懐かしい車がいっぱいですねぇ
「Z」は一時所有していたことがあります

by はくちゃん (2008-09-28 14:50) 

青い鳥

スーパーカーブーム、ありましたね。
by 青い鳥 (2008-09-28 16:55) 

鶴

はじめまして~
ご訪問&nice有難うございました
懐かしい車ですね~
スカイライン~ケンメリの頃~好きでした
フェアレディーZ・ムスタング~憧れました

by (2008-09-28 17:08) 

ことほぎ

@0@ルパンのクルマって
国産なんですか?!外車だと
思い込んでました展示している
背景が自然でとてもいいですね~
by ことほぎ (2008-09-28 17:10) 

tooshiba

東海道新幹線・・・700系です。
ことほぎさんへ横レス・・・ルパンの車はイタリア車のフィアット500です。
展示車は珍しい(と自分は思う)右ハンドル仕様ですが、映画では左ハンドルだったはずです。
by tooshiba (2008-09-28 18:04) 

税理士ももさん

こんにちは!
昔の車のデザインが好きです。

今の車は、色がメタリックに偏りすぎですね。
もっと原色っぽいマットな色味があればいいのにと思います。
by 税理士ももさん (2008-09-28 19:30) 

空兵ーS

こんばんは
niceありがとうございました。
懐かしい車たちですね。
by 空兵ーS (2008-09-28 21:53) 

リックディアス

ことほぎさん、ルパンの愛車は、イタリアのFIAT500です。国産ではありませんので、すみません。私の注があやふやでした。

by リックディアス (2008-09-28 22:55) 

iruka

新幹線
久々に乗りました。
レールスター
座席がグリーン車並で
窓の景色を見ながらの
駅弁は、最高でした。
鉄道の旅って いいなって
あらためて 思いました。^^
by iruka (2008-09-29 00:22) 

Cyoroshi

ジャガーではなくてジャグァーってところはさすがですね?
本場の発音ですね(笑)。
by Cyoroshi (2008-09-29 13:05) 

chunta

車って ライトの部分が目みたいで
正面から見ると 表情がありますよね
っで 時代によって顔が似ているのです
この中で好きな顔は・・・・
スバル360のトボケ顔かなぁ~~
可愛い表情してますよね??
by chunta (2008-09-29 17:07) 

恐竜おとこ

見てるとおもしろいですね!見入ってしまいます。
007の車、やっぱカッコイイ!Qによる改造はないようですが…
by 恐竜おとこ (2008-09-29 20:36) 

ユキ

はじめまして
ご訪問ありがとうございました。
クラシックカーかわいいですよね。
by ユキ (2008-09-30 11:49) 

風子

レトロ感が何ともいいですよね^^
by 風子 (2008-10-01 18:36) 

リックディアス

みなさん、nice コメントありがとうございます。
久しぶりにたくさん、画像アップして、みなさんからnice コメントをいただけてうれしいです。

by リックディアス (2008-10-01 20:29) 

Yuki

レトロなGT-Rですね。
レース関係者の友達がたくさんいるのでCastrol TOM'sを懐かしく拝見しました。
これ、知り合いが乗ってました。^^
by Yuki (2008-10-01 21:19) 

R-Month

初めまして。
R-Monthと申します。
トヨタ2000GT!!!!!!
日本が世界に誇るNo.1の名車だと思う。
サーキットの狼で隼人ピーターソン(だったはず)が乗ってた。
Z432に乗ってたの、誰だったかな?

by R-Month (2008-10-01 23:33) 

POP

おはようございます。

かっこいい車ばかりですね!

サーキットの狼は読んでいました。
Zは警察官の方とか、公道グランプリで
途中に出てくるフォグランプをたくさんつけた
ドライバーとかではなかったかなぁ???
by POP (2008-10-03 06:27) 

よしあき・ギャラリー

はじめまして。
訪問いただき、nice ありがとうございました。<(_ _)>
by よしあき・ギャラリー (2008-10-04 11:45) 

HAL

サーキットの狼とは違う話かな?
by HAL (2008-10-04 12:52) 

Little_Rock

他社のクルマも展示してるんですね。
個人的にはスープラのレーシング仕様に惹かれます(^^)
by Little_Rock (2008-10-04 12:53) 

lamer

ご訪問いただき有難うございます。
乗り物大好き、美味しいもの大好き、旅行大好きです。
これからも、よろしくお願いいたします。
by lamer (2008-10-04 15:16) 

れん

懐かしいスカイラインです~乗ってました~♪
by れん (2008-10-05 11:41) 

ラン

かっこいい車が勢ぞろいですね~~!!
これはさすがに普段見慣れてないけど、新幹線は毎日うちのベランダからみております^^
by ラン (2008-10-05 23:30) 

びぃちゃ−

こんばんは
niceありがとうございました。
懐かしい車がいっぱいですね。
池袋のアムラックは行ったことがあるのですが 
お台場にもこんなのがあったんですね。
GT-R懐かしいです。

by びぃちゃ− (2008-10-11 20:48) 

yoshitk

ご訪問&nice!、ありがとうございました。
by yoshitk (2008-10-14 08:24) 

りん

Nice!&コメントありがとうございました。
スバル360、懐かしい~☆
小学校入る前の父の愛車がコレでした~。
by りん (2008-11-10 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。