SSブログ
車の話 ブログトップ

夏の思い出 自動車編すこしだけ鉄道編も [車の話]

いったい今は9月の終わりなのに。
すみません。夏の画像から、アップさせてください。
この夏、お台場のトヨタ自動車のメガウエッブで撮影したモノです。
GTR2.jpg
トヨタですが、まずは、この日産スカイラインGTRです。
速そうな、そして、ワルそうな感じがいいですね。
GTR.jpg
このエンブレムが、今にも続いているんですよね。
アメ車のマスタング(自分の記憶ではムスタングと言ったような気がしますが)の雰囲気に似ているけれど、日本の感じがぷんぷんしています。
mustung.jpg
これが、ムスタングです。
fairladyZ.jpg
スーパーカーブームの火付け役である「ロータスの狼」というマンガがありました。
外車ばかり(主人公も、ロータスに乗っているので)の作品の中で、このフェアレディZ432は、結構活躍したような思い出があります。(三島とかいうドライバーだったような。記憶違いであれば教えてください)
Z432.jpg
この432という数字の意味は、4バルブ、3キャブレター、2本(ツイン)カムだそうです。
このスタイリングも、ジャグァーに似ているのかなと思いましたが。
jaguar.jpg
これがジャグァーです。こっちの方が丸っこいかたち(流線型)ですね。

トヨタを代表する名車もありました。
2000GT.jpg
映画007にも登場したという2000GTです。やっぱり、カッコイイです。
私、個人の思いがある車は、セリカです。
celica.jpgcelica2.jpg
友人が中古で乗っていて(当時、私は、免許を持っていなかった)とにかくカッコイイと思っていました。

小さい車もいいですよ。
subaru360.jpg
スバル360です。子どもの頃、叔父さんが、この車に乗っていて、ドライブに連れて行ってくれたのを覚えています。北九州市から関門トンネルを通って、下関の水族館に行ったのを覚えています。
Fiat500.jpg
ルパン3世の愛車です。(映画「カリオストロの城」)これも可愛いですよね。映画では、後ろにターボかスーパーチャージャーみたいなのが積んであった(リアエンジン。スバル360と同じです)のがブーンと吹き上がって、オープニングの追跡シーンを盛り上げましたよね。


この後は、レーシングカーです。castrol.jpg
aurace.jpg
やっぱり、迫力を感じました。

自動車ではありませんが、鉄道編のおまけで。
080808_1027~02.jpg
何系かは、私はわからないので、鉄道ファンの方、教えてください。
sinkansen1.jpg080808_1027~01.jpg080808_1026~01.jpg
追加画像です。
ゆりかもめからの撮影です。

nice!(86)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

コルベット1953 [車の話]

ryusen80.jpgcorvette1953.jpg

荒井由実(今は松任谷由実)の曲のCorvett1954(流線形'80)で、どんな車なのかと思っていました。
こんな車だったんですね。ジャケット絵ではなくて、ホンモノの写真を探してみました。
 ただ、これは、1953年式だということです。説明だと、それほどの変更はなかったみたいで、54年式が大量にヒットしたとのことです。

車に詳しい方がいらっしゃいましたら、この辺りの違いを教えていただけるとうれしいです。

お酒の話については、みなさんのnice とコメントに、感謝と感動しています。お酒の話題だと、nice が多いねとは、私のカミサンの言ですが、どうも、それは当たっているみたいです。
果たして、車の話では??

1/18 CHEVROLET CORVETTE 1953' ( POLO WHITE )

1/18 CHEVROLET CORVETTE 1953' ( POLO WHITE )

  • 出版社/メーカー: オートアート
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(93)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カセットレーベル5 [車の話]

クラシックカー。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カセットレーベルから4 [車の話]

クラシックカー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カセットレーベルから [車の話]

FM雑誌から


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

見かけたお気に入り [車の話]

ずっと以前の車ですが、私は、この車が大好きでした。友人が乗っていたのですが、かっこいいなと思っていた車です。トヨタのセリカです。2人の友人が、一人は、クーペで、もう一人は、ハッチバックスタイルのセリカでした。当時、まだ、免許を持っていなかったので、助手席でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
車の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。