SSブログ

船橋市アンデルセン公園にて [日記・雑感]

10月10日に千葉県船橋市アンデルセン公園に行きました。
天候にも恵まれた良い1日でした。
081010_1049~01.jpg
公園のシンボルでもある大きな風車。本物です。
081010_1059~01.jpg
アンデルセンの像。もうひとつ大きな立った姿の像もあります。
081010_1053~01.jpg
デンマークの農家が復元されています。
081010_1052~02.jpg
室内は、アンデルセンの頃が復元されています。
081010_1100~01.jpg
童話館と呼ばれる建物には、アンデルセンの部屋が再現されていたり、童話のビデオが上映されたり、小さな図書室もあります。
081010_1110~01.jpg
コンテナガーデンが市のコンテストのような形で展示されていて、美しい景色を作っています。
081010_1109~04.jpg
コンテナガーデンには、小さなリンゴも実っていました。西洋盆栽?の風景かな。
081010_1355~02.jpg
081010_1355~01.jpg
これは、あの岡本太郎の作品「平和を呼ぶ像」です。公園の北側入り口にありました。大きな物で、それぞれがお父さんの顔とお母さんの顔のような造形です。ひとつの像の前後で、表情を創り分けているんですね。
 同じ週に鎌倉と船橋市と2回も、出かけられたのは、ラッキーでしたが、疲れました。

nice!(82)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 33

solary

岡本太郎さんだぁ~~ってコメント見なくても分かりました^^
by solary (2008-10-12 06:41) 

bigbang

おはようございます。
船橋に、こういった公園があるんですね。
最後の像は
岡本太郎さんっぽいなと思ったらやっぱりそうでしたかw
鎌倉に船橋、お疲れ様でした。
by bigbang (2008-10-12 07:44) 

norihiro

異国の香り漂うステキな場所ですね◎
少しゆっくりして体の疲れを取ってください(^0^)
by norihiro (2008-10-12 08:22) 

スミッチ

ブログ訪問ありがとうございます。岡本太郎やっぱり爆発してますね!
by スミッチ (2008-10-12 08:50) 

youzi

ご訪問・nice&コメントありがとうございました。

船橋にこんなに素敵な公園があったんですね。
最後の像はなんとなく、見覚えがあるようなって思っていたら
岡本太郎氏の作品なんですね。

またお邪魔しますね。
by youzi (2008-10-12 11:53) 

ぽりぽり

ご訪問有難うございます。以前、この近くに仕事に行っていたことがあるのですが、一度行ってみたかった公園です。
by ぽりぽり (2008-10-12 12:46) 

nano

アンデルセンと聞くと
眠るとき枕元に「死んでません」の書置き
を思い出しますw
by nano (2008-10-12 15:36) 

iruka

ヨーロッパののどかな風景
アンデルセン公園ってあるんですね。
ゆっくり したいです。


by iruka (2008-10-12 17:07) 

chunta

三枚目のデンマークの農家
「ハウルの動く城」の帽子屋さんに似てます
ココがヒント?? 
船橋に こんな素敵なトコがあるのですね
by chunta (2008-10-12 18:53) 

ぽち

デンマークってこんな感じのところなんですね~。
素敵な物語が生まれるのがわかる気がしますね(^^♪
by ぽち (2008-10-12 20:35) 

びぃちゃ−

船橋にこんな公園があるの知りませんでした
のどかな感じでいいですね。
by びぃちゃ− (2008-10-12 23:58) 

pandan

そちら方面に行ったことがないので
知りませんでした、きれいなところですね。
by pandan (2008-10-13 07:05) 

いぬのきもち

訪問ありがとうございました!
船橋市にも岡本太郎氏の作品があるのですね!
by いぬのきもち (2008-10-13 10:10) 

yamagatn

あ、ここは私も聞いたことがあります!
私はアンデルセンの童話をよく読んでいたので
写真を見たら懐かしく思い返してしまいました!
この公園も一度見てみたいですね^^
by yamagatn (2008-10-13 19:31) 

香雪蘭

コンテナガーデンに植えてある姫りんご、
その場所では輝いて見えますね。
風車も秋の季節にぴったり。
by 香雪蘭 (2008-10-13 19:57) 

おにいちゃんっ!!

こんにちは
おひさしぶりにコメントします。
アンデルセンというと
人魚姫を思い出します。
片思いだったけど、純粋なお話って思います。
by おにいちゃんっ!! (2008-10-14 08:52) 

風子

ステキな休日でしたね♪
農家の屋根は何でできているのですか?
内部は素晴らしい!!
アンデルセンの童話を思い出します。^^
by 風子 (2008-10-14 09:05) 

k-sakamama

岡本太郎さんのものとよく似てると思いましたぁ~
そうだったんですね。(笑
アンデルセン公園、夢があって素敵なところですね。
by k-sakamama (2008-10-14 10:45) 

Keiko

優しい景色だなー、
りんごの実も可愛らしい!
岡本太郎さんの作品はエネルギッシュ!
千葉県船橋市にあるのですね、
ゆったりと歩いてみたくなりました。
by Keiko (2008-10-14 11:13) 

キク

アンデルセン公園、楽しそうですね!
岡本太郎さんはすぐわかりますよね!
エネルギーにあふれた作品です。
by キク (2008-10-14 14:32) 

ラン

きれいなお花ですね~!
異国情緒あふれる場所が、あるんですねぇ!
ぜひ散歩したいです^^
by ラン (2008-10-15 01:01) 

R-Month

最後の像、いかにも岡本太郎!って感じですねー。
by R-Month (2008-10-15 20:05) 

tomickey

はじめまして~
訪問いただきコメント&niceをありがとうございました(^-^)
by tomickey (2008-10-16 11:22) 

リックディアス

みなさん、コメントありがとうございます。

by リックディアス (2008-10-17 21:39) 

SAKANAKANE

とてもステキそうな所ですね。
by SAKANAKANE (2008-10-19 02:56) 

れん

行って見たい場所です~遠いけど、、、(^^)v
by れん (2008-10-21 15:28) 

はくちゃん

こんにちは
素敵な公園ですねぇ
by はくちゃん (2008-10-23 16:40) 

nano

おはようございます♪
ご挨拶がてら伺いました ̄O ̄)ノオハー
by nano (2008-10-30 05:37) 

甘党大王

お疲れ様~(●^o^●)V
お陰様で(^^ゞ楽ちん♡しながら作品鑑賞をさせて頂きました。
by 甘党大王 (2008-10-30 13:55) 

ぴーすけ君

岡本太郎さんすばらしい作品をいっぱい残してますね。
by ぴーすけ君 (2008-11-10 21:51) 

サットン

ご来訪ありがとうございます!
船橋にこんな場所があったんですか!と驚く元八千代市民であります。
by サットン (2008-11-11 09:40) 

yasumi

ご訪問ありがとうございます。
素敵な公園に行かれたんですね。
岡本太郎さんの「平和を呼ぶ像」初めて見ました。
太陽の塔よりこっちのほうが繊細な形ですね。
by yasumi (2008-11-11 09:54) 

rira

なかなか楽しそうな公園ですね~♪
by rira (2008-11-11 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。