SSブログ

大雨 [日記・雑感]

 今日は、大雨が降っている。丘の上にある我が家は、浸水の心配はないのだが、丘の下の地区は、避難指示が出されている。約50年前にこの隣の市に転勤してきた両親と自分たちは、その頃、起きた洪水を丘の上にある社宅の団地から見て、一面、水に覆われた土地に驚いた。
両親は、その風景を忘れなかった。もともと、他地域から、転勤でやってきた我が家だったので、この光景は、何よりの教訓を残した。その後、この水に覆われた土地の水田が、住宅地に変わっていっても、両親は、そこに終の住処を求めることは、しなかった。丘の上が住宅地として、開発されて、その土地に家を求めた。
 あんな洪水は、整備された川の状況から、もう起こらないという周囲の人は、水に覆われた水田をつぶしてつくられた住宅地に家を購入していった。数年前、両親の選択が正しかったことが明らかになった。あの光景が繰り返されたのだった。半世紀前の水害後に整備されたはずの川が、あの頃には、想定されなかった大雨に、あっけなく氾濫したのだった。丘の上の両親の家は、何も被害がなかった。自分も、アパート暮らしだが、それは、隣の市の丘の上に建っている。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕食滞る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。