SSブログ

乗り物にあった1日(横須賀まで) [日記・雑感]

19日に所用があって、横須賀へ行きました。

私が住む木更津から横須賀まで、総武線快速から横須賀線直通の快速にのって
2時間44分でした。(久しぶりに電車でGO~)
途中、こんな車両を目撃。
080719_1234~03.jpg
なんという特急かは、私はわかりませんでした。詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

続いて、長い貨物列車080719_1305~02.jpg080719_1305~01.jpg
これも、シャッターチャンスを間違えて、こんな写りでした。
これだけで、何という電気機関車か、わかる方はぜひ、コメントください。
うれしいです。


横須賀のヴェルニー公園に着くと、
080719_1352~02.jpg
080719_1352~01.jpg
すこし、怖い乗り物達が迎えてくれました。
080719_1352~03.jpg

この日は暑くて、暑くて、帰りは、アクアラインバスで、帰りました。


nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 21

wassy

こんにちは

コメントに誘われて・・・(笑)。
船の方はハッキリ見えないので分かりませんが、1枚目の写真はたぶん「あしがら」だと思います。友人から「あしがら」が横須賀にいるというのを聞いたので、たぶんそれではないでしょうか。うっすら「しらせ」も写ってますね。
2枚目はアメリカ海軍のイージス艦でしょうか。
3枚目は海自の潜水艦のどれかでしょう。潜水艦ってよく分からないので、これくらいしか。

特急は「サンライズ出雲」か「サンライズ瀬戸」という寝台特急です。
by wassy (2008-07-21 19:48) 

リックディアス

wassyさん
どうもありがとうございます。
寝台特急は、ブルーでは無いのですね。
私は、子どもの頃、
「富士」「はやぶさ」「さくら」「あさかぜ」「みずほ」等々に
乗って、九州の祖父母のもとに、夏休みや冬休みに帰省して
いましたので、寝台車は青と思っていました。
ほんとにありがとうございます。
うれしいです。
by リックディアス (2008-07-21 20:52) 

さちこ

ご訪問とnice!ありがとうございました<(_ _)>
by さちこ (2008-07-21 21:10) 

schnitzer

余計なお世話で恐縮です。補足させていただくと写真の電車はサンライズの瀬戸、出雲の編成ですが、全14両のうち7両が瀬戸(高松行き)残りが出雲(出雲市行き)です。
今では日本で唯一の定期寝台電車特急です。
機関車の方はJR貨物のEF66-100番台と言う機関車で大阪の吹田機関区に所属しているものだと思われます。
サンライスの写真は私も2度ほどアップしております。
よろしかったら是非!!
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2008-03-26
by schnitzer (2008-07-21 21:21) 

tooshiba

「サンライズ瀬戸・出雲」は285系という夜行電車です。
西日本と東海の所属です。
朝上りで到着して夜下りで帰っていく車両が、昼の間は品川(田町車両センター)で寝ています。
田町車両センターは東海道線と東北線がつながったときにはなくなるらしいので、いずれはお休みしている姿も見られなくなるでしょう。

貨物列車の機関車はEF66の100番台です。
角型のライトに見えるので、109号機より後だと思います。
by tooshiba (2008-07-21 21:22) 

リックディアス

すごいです。
鉄道ファンの人たちに感謝です。
私は、携帯電話のカメラですし、撮影も
へたくそで、たぶん、こんな写りでは
ダメだろうと思っていました。

by リックディアス (2008-07-21 21:45) 

POP

こんばんは。
懐かしい写真です。
毎朝、山中有料道路から潜水艦を見て通勤していました。(^^ゞ
by POP (2008-07-21 22:41) 

Susanoo

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ステキな風景ですね^^
by Susanoo (2008-07-21 23:08) 

iruka

寝台車
お弁当とお茶を買って
ゆっくりの旅がすきです。
食堂車も魅力がありました。
写真の電車 かっこいいですね。
乗りたいな。^^
by iruka (2008-07-21 23:21) 

tubomi

こんばんは^^ お久しぶりでしたね^^
毎日 暑くて溶けそうですが なかなかお腹は溶けません(笑)
写真を見たマニアの方々 すごい情報がいっぱいで
びっくりしました^^
勉強になります♪
by tubomi (2008-07-21 23:40) 

旅爺さん

電車も自動車も種類が多すぎます。
名前なんかより見て楽しけりゃ~いいじゃないですか。
爺は分からないものだからね・・笑
by 旅爺さん (2008-07-22 06:36) 

りこ

おはよ~^^
電車は、全くわからなくて、好きな方のブログ見ながら勉強してます;;;
電車での旅行もいいですよね~
by りこ (2008-07-22 06:58) 

chunta

アクアラインのバス
何で 海ほたるで止らないのかなぁ
30分くらい観光させて~~って思う 
たまに 横浜から乗りますよ アレ
木更津・・・・ 久留里ちゃんの沿線辺り
よーーく行きます 笑
by chunta (2008-07-22 23:35) 

SAKANAKANE

横須賀に行くと、大抵自衛艦か何かは泊まっていますが、潜水艦はまだ見たコトが有りませんでした。
by SAKANAKANE (2008-07-27 14:39) 

aranjues

ジムのオーナーが先日スカジャン買いにわざわざ
横須賀まで行きましたよ。
by aranjues (2008-07-27 15:16) 

恐竜おとこ

潜水艦とか凄いですね~
この時期、横須賀は人気ですね。
by 恐竜おとこ (2008-07-30 11:42) 

rira

気になる特急の名前わかってよかったですね(^^♪
by rira (2008-07-31 08:50) 

ラン

我が故郷にも自衛隊さんの潜水艦がずら~~~っと並んでいることがあり、迫力を感じます。
『お帰りなさい』ですね^^船員さんたちはほっとしていることでしょうね。
by ラン (2008-08-06 00:42) 

リックディアス

みなさん、あたたかいコメントとnice をありがとうございます。
近日中に、また、アップする材料が集まりましたので
記事をアップしますので、よろしくお願いします。

by リックディアス (2008-08-13 07:41) 

甘党大王

近い様で??遠い横須賀(^^ゞ
未体験ゾ~ンです。
外国っぽいイメージを勝手に植え付けていますが
どうなんでしょうね(*^。^*)
by 甘党大王 (2008-08-29 12:31) 

リックディアス

甘党大王さん、コメントありがとうございます。
横須賀に行って思ったことは、思ったより狭いという感じがしました。
それから、海を見ない限りは、それほど、外国っぽいという感じは
受けませんでした。
by リックディアス (2008-09-13 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。